S & S International PPC
News & Topics


2018.11.06


AI検索ツール開発と導入のお知らせ

この度、独自に新たな特許検索ツールを作成し、運用を開始しました。この特許検索ツールは、数万〜数十万件に上る関連特許文献について、AI(Artificial Intelligence)技術を活用して主要ワード間の関連性を学習し、その学習結果に基づいて調査対象の技術内容に近い案件をリストアップするものです。このツールを先行技術文献調査、無効化資料調査及びクリアランス調査に活用することで、従来に比べて格段に効率的な検索作業が可能になりました。
すなわち、従来の特許調査では、検索精度が特許情報データベースに適用する検索式に大きく依存しており、如何にして最適なキーワードや検索式に辿り着けるか、調査員の技量に掛かっていました。また、実際のキーワード探しや検索式探しには試行錯誤が伴うため、かなりの時間を費やしていました。これに対して、新たな特許検索ツールは、キーワードを自ら学習するため、調査員の技量にさほど影響されず、試行錯誤にかかる時間を大幅に削減することができます。
この新しい特許検索ツールの活用で、お客様がご要望される特許調査を、より的確にかつタイムリーに実施することできるようになりました。これにより、お客様の事業の一層のご発展に向けて、微力ながら更なる貢献ができるものと確信しております。

 

  ▲ペ ージ最上部に戻る
  ▲HOME